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「省エネ駅」へ環境技術競う JR・私鉄 CO2ゼロや太陽光利用

JRや私鉄各社が、駅の省エネ化を活発化している。太陽光パネルやLED(発光ダイオード)照明などを導入し、温暖化対策と同時に、コスト削減効果も見込む。なかには、駅からの二酸化炭素(CO2)排出量ゼロを目指す計画もある。リニューアルや新設に合わせてコスト削減だけでなく、地球温暖化対策を進めることで企業イメージ向上を図る狙いもあり、他社にも広がりそうだ。(フジサンケイ ビジネスアイ)
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Excelを悪者にしない「スプレッドシート統制」

日本版SOX法への対応に関して、多くの企業の実務で使われている表計算シート(スプレッドシート)についての統制が注目されている。実務に欠かせないITツールでありながら、その管理が十分でないケースが多いからだ。財務経理部門だけでなく、一般従業員まで広く浸透しているだけに、その管理は難しい。

「Chrome」Mac版、初のスクリーンショットが公開

GoogleのWebブラウザ「Google Chrome」のMac対応版の開発作業を進めるGoogleの開発者マイク・ピンカートン氏が、初のスクリーンショットを公開した。Windows版が登場して約5カ月が経過するが、Mac版リリースはもう少し先になりそうだ。

大阪名物“グーグル焼き”を探せ! ~ Google、大阪に特化したキャンペーンを展開

Googleは15日、「Googleで、できること。」大阪キャンペーンを発表した。
 
 同社では「Googleで、できること。」キャンペーンを、2008年8月より展開しており、“手のひらの上で東京タワーまで歩く”“パグに似ていると合コンで言われて、喜んでいいかその場でわかる”など、現在約20種類の「Google で、できること。」をテーマに各サービスの活用方法を公開している。大阪キャンペーンは、3月末までの期間限定で行われるもので、キャンペーンサイト「Googleで、できること -大阪-」において、大阪地域限定での情報紹介、さらに角淳一さん、キダ・タローさん、浜村淳さん、原田伸郎さんの4名で結成されたナニワのGoogle大使「Gsans」(ジーサンズ)のオリジナルコンテンツを見ることができる。

Mozilla、ブラウザ上で動くコードエディタ発表

 Mozillaファウンデーションは2月12日、Webブラウザ上で実行できるコード・エディタ「Bespin 0.1」(ベスピン)を発表した。実験的なソフトウェア・サービスの開発を行うMozillaラボのアルファ版として、Mozilla Public Licenseの元にオープンソースで公開している。サーバ上に置いたファイルを直接編集でき、そのままWebブラウザでプレビューも可能。ほかに、複数人による共同編集や、同じくMozillaラボが取り組むコマンドラインツール「Ubiquity」を統合して、プラグインの作成や取り込みを容易にするなど斬新な試みだ。ちなみに、Bespinは映画スターウォーズに登場する巨大ガス惑星の名称。

Twitterが新たな資金調達

Twitterは2月13日、投資会社から新たに資金を調達したことを明らかにした。金額は不明だが、一部報道では3500万ドルと伝えられている。

 資金の提供元はベンチャーキャピタルBenchmarkとInstitutional Venture Partners。Twitterは、昨年調達した資金が残っていたため、積極的に資金調達をしていたわけではなかったが、2社から魅力的な申し出があったため受けることにしたとしている。Benchmarkのピーター・フェントン氏はTwitterの取締役となる。

 今回の資金調達で、Twitterは年間900%増という急速なユーザーの増加に対応し、Twitterを中心とした堅固なエコシステムを実現し、売り上げにつながる製品の開発を始める上で非常に強力な立場を得たと同社は述べている。

Ericson が「Mobile World Congress」でホームゲートウェイソフト公開へ

日本エリクソンは2009年2月16日、スペインのバルセロナで開催される「Mobile World Congress」においてコネクテッドホームゲートウェイソフトウェアを発表することを明らかにした。

コネクテッドホームゲートウェイは、IMS、Open IPTV Forum、デジタルリビングネットワークアライアンス (Digital LivingNetwork Alliance:DLNA) などの電気通信および家電標準規格に準拠し、さまざまな機器間の相互接続を確保する。

同社は発表で、同製品により、エンドユーザーは、居場所に関わらず、自宅のマルチメディア機器およびサービス、さまざまな媒体にアクセスし、情報をやりとりできるようになるとしている。

NTTと電通、デジタルサイネージのメディア化を検証 1日350万人の視聴規模

NTTと電通は2月16日、デジタルサイネージ(電子看板)の実証実験を共同で実施すると発表した。鉄道や商業施設に設置したデジタルサイネージに、場所や時間ごとに異なる広告を配信し、その効果を検証する。実験期間は3月15日まで

[新製品]フォーティネット、データベースセキュリティ製品「FortiDB」にエントリー/ハイエンドモデル追加

フォーティネットは6日、データベースセキュリティ製品「FortiDB」ファミリーに、エントリーレベル新モデル「FortiDB-400B」およびハイエンドレベル新モデル「FortiDB-2000B」を加えたことを発表した。

[新製品]日本エイサー、BDドライブ搭載のデスクトップPC2シリーズなど

日本エイサーは2月5日、デスクトップPC「Gateway DXシリーズ」「Gateway LXシリーズ」と、フルHD表示が可能な21.5型ワイド液晶ディスプレイ「FHD2102」「FHD2402」を、2月7日から順次発売すると発表した。価格はすべてオープン。
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