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ペ・ドゥナ主演で送る是枝裕和監督初のファンタジック・ラブストーリーの公開が決定
「誰も知らない」('04年)、「歩いても 歩いても」('08年)などを手掛け、国内外から高い評価を得ている是枝裕和監督の最新作「空気人形」の公開が決定した。
「映画はオリジナルストーリーだけと決めていた」という是枝監督が、例外的に取り組んだ本作は、漫画家・業田良家の傑作短編集「ゴーダ哲学堂 空気人形」を原作にしたファンタジック・ラブストーリー。古びたアパートで持ち主の秀雄(板尾創路)と暮らす等身大の空気人形(ペ・ドゥナ)は、ある日、心を持ってしまう。町へ飛び出した空気人形は、外の世界でいろいろな人間とつながっていく。そんな中、レンタルビデオ店で働く純一(ARATA)と出会い、そこでアルバイトをすることになった空気人形はひそかに純一に好意を寄せ始める。
脚本も手掛ける是枝監督は「この漫画に出会った時の感動は今でもはっきり覚えている。死を覚悟しながらも1回限りの生を生きる決意をした人形が『哀しくてうれしい…』とつぶやく時、そこには紛れもなく私たちの人生が重ね合わせて聞こえてきた」と原作との出合いを振り返った。また映画については、「表面上は恋愛映画ですが、作品の奥底にあるのは、人は自らの空虚感をどのように埋められるのか? 生きるとはどういうことか? 人間とは何か? といった本質的な問いなのである」と説明した。
原作者の業田氏は、20ページの短編漫画を映画化した是枝監督の想像力に驚き、脚本についても、「主人公の空気人形を中心に何人もの人生がさりげなく描かれ、見事な構成」と感心した様子。また、「映画を見て、心を持つ悲しさと喜びをあらためて感じてもらえれば原作者としてもうれしい」とコメントを寄せた。
演じるに当たって“心”に重点を置いたという主演のドゥナは「空気人形は、まるで生まれたばかりの赤ちゃんのように透明で、きれいで、汚れのない心を持っています。かわいくて穏やかだけれど、どこか寂しさを感じさせ、そして悲しくも美しいストーリー」と自身の役を分析し、映画をPRした。
「映画はオリジナルストーリーだけと決めていた」という是枝監督が、例外的に取り組んだ本作は、漫画家・業田良家の傑作短編集「ゴーダ哲学堂 空気人形」を原作にしたファンタジック・ラブストーリー。古びたアパートで持ち主の秀雄(板尾創路)と暮らす等身大の空気人形(ペ・ドゥナ)は、ある日、心を持ってしまう。町へ飛び出した空気人形は、外の世界でいろいろな人間とつながっていく。そんな中、レンタルビデオ店で働く純一(ARATA)と出会い、そこでアルバイトをすることになった空気人形はひそかに純一に好意を寄せ始める。
脚本も手掛ける是枝監督は「この漫画に出会った時の感動は今でもはっきり覚えている。死を覚悟しながらも1回限りの生を生きる決意をした人形が『哀しくてうれしい…』とつぶやく時、そこには紛れもなく私たちの人生が重ね合わせて聞こえてきた」と原作との出合いを振り返った。また映画については、「表面上は恋愛映画ですが、作品の奥底にあるのは、人は自らの空虚感をどのように埋められるのか? 生きるとはどういうことか? 人間とは何か? といった本質的な問いなのである」と説明した。
原作者の業田氏は、20ページの短編漫画を映画化した是枝監督の想像力に驚き、脚本についても、「主人公の空気人形を中心に何人もの人生がさりげなく描かれ、見事な構成」と感心した様子。また、「映画を見て、心を持つ悲しさと喜びをあらためて感じてもらえれば原作者としてもうれしい」とコメントを寄せた。
演じるに当たって“心”に重点を置いたという主演のドゥナは「空気人形は、まるで生まれたばかりの赤ちゃんのように透明で、きれいで、汚れのない心を持っています。かわいくて穏やかだけれど、どこか寂しさを感じさせ、そして悲しくも美しいストーリー」と自身の役を分析し、映画をPRした。
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